Android4.0にアップデートした ArrowsZがサクサク動くようになった
Android 4.0にアップデートしたArrows Z(ISW11F)ですが、バージョンアップ後動作が非常に重くなってしまい困っていたところ、対策方法が見つかりました。
あ,ただ めっちゃ重くなりました. 話によるとアップデート後初期化すると改善されるらしいということなので,バックアップとり次第初期化したいと思っています.あと,初期化関連の話で,どうやらTUTAYA TVアプリが初期化しない限りアンインストールしても再起動で復活するみたいです.
どうやら、一度端末を初期化するといいという事らしいです。4.0にアップデートしたのが1月だったので半年も遅くなった端末で過ごしていた事がもったいなかったです。
とりあえず手順です。端末を初期化する訳なので、一旦まっさらになってしまうので、その前に端末付属のバックアップアプリを使ってバックアップをとります。
バックアップ先はSDカードを指定します。とりあえず、全部バックアップします。
バックアップが無事に終了したら、いよいよ初期化します。
Googleの連絡先と同期していない場合は、連絡先情報やメールの内容もバックアップをとっておいた方がいいです。
設定より、プライバシーを選択します。
データの初期化とあるので、これを選択して初期化します。端末の再起動を含めて数分で終わると思います。
再起動すると、設定などがまっさらになっているので、バックアップアプリより先ほどとったバックアップを復元します。
いちおうこれでデータやアプリは復活していると思います。ただ、設定などあれこれ完全には復元できないようです。
ちなみに、自分の場合は最初のバックアップがちゃんと取れてなかったらしく、復元に失敗してしまいました。
1月にアップデートしたときにバックアップしておいたものが残っていたので、そこから復元しました。
一部のアプリなどは再度ダウンロードしなおす事になりました。普段使うアプリはひと通りログインしなおしました。
そういう事情もあって、復元した場合にどこまで戻るかの確認はとれていません。
肝心の端末の動作ですが、今までの動きが嘘のようにサクサク動くようになりました。少なくとも、体感的には4.0にアップデートする前と変わらない状態には戻っています。あまりにも重くて、この端末をいつまで使い続けるんだろかとも思っていたので、これだけサクサク動けばまだしばらくは使い続けられそうです。
-
2013年11月03日 電池持ちの良さは正義!!SHL22に機種変更してわかった事
最近のスマートフォンはやはり電池持ちがいいのがいいです。シャープのIGZOやソニーのWhiteMagicなどの省電力技術が採用されているモデルなら従来のものよりかなり電池が持ちます。 -
2013年09月27日 電池持ちのよさで決定!!シャープ 「AQUOS PHONE SERIE SHL22」に機種変更しました
前機種 Arrows Z ISW11Fが無限再起動を起こすようになってしまった為、機種変更する事にしました。とりあえず、auの夏モデルの中からAQUOS PHONEかXperiaのどちらかにしようと思いましたが、最終的にAQUOS PHONE SERIE SHL22を購入しました。 -
2013年01月19日 Arrows ZをAndroid 4.0にバージョンアップ
auのArrows Z ISW11FのAndroid4.0対応されたというアナウンスが12月に出ていたが、ようやくアップデートを完了した。 -
2019年01月04日 大晦日の夜 突如スマートフォンが再起動不能に
大晦日の夜、スマートフォンが突如再起動不能状態に陥ってしまいました。Factory Resetでなんとか再起動出来るようになりました。 -
2020年01月05日 3年ぶりの機種変 「AQUOS sense3 plus サウンド SHV46」すこぶる快適
3年ぶりにスマートフォンの機種変更をしました。今回は、「AQUOS sense3 plus サウンド SHV46」にしました。
こーいちぶろぐ内の関連するエントリー:1件
-
2013年01月19日 Arrows ZをAndroid 4.0にバージョンアップ
auのArrows Z ISW11FのAndroid4.0対応されたというアナウンスが12月に出ていたが、ようやくアップデートを完了した。
Android4.0にアップデートした ArrowsZがサクサク動くようになった