「古代エジプト 神秘のミイラ展」に行ってみた
ジェフの試合を観るため、前橋まで行く事になってたので、そのついでに高崎で寄り道して、ミイラ展を観に行ってきました。
事の始まりは、こちらの記事を読んでから。
友人から「コグレくん、ちょっとミイラを見に行かないかい?(うまい焼肉屋もあるらしい)」というお誘いを頂いたので、ちょっくら高崎までミイラをミにイってきたのラ!
「古代エジプト 神秘のミイラ展」という展示でして、場所は高崎シティギャラリーです。駅から徒歩10分くらいです。
ちょっと、興味が湧いたのと、駅から近かったんで、寄り道しても大きなロスにはならないだろうという事で行ってみました。
天気がよくて、高崎駅から徒歩10分ではあったが、汗が出てきました。
ちなみに、音声ガイドは上原多香子がやってます。普段はあまり、こういうの使わないんだけど借りてみました。
ミイラの展示もあるけど、古代エジプト展と言った方がいいかもしれません。
展示物はどれも珍しいものばかりなんだけど、名前とか全然頭に入ってこないので、ピンとこない事が多いです。
人間のミイラの他に、動物たちのミイラの展示もしてました。
ただ、ミイラ自体は包帯でまかれた状態での展示です。あの中に、本体があるわけですが、ミイラ自体を傷つけてしまうという事もあり外したりはしないそうです。
そのかわり、レントゲン写真が展示されていて、中に確かに人がいるというのがわかります。
ミイラを作るときは、内蔵は別な入れ物にいれられるそうで、内蔵を入れておいた壺も展示されていました。
まぁ、大体1時間ほどで見終われるほどの広さです。プラとしてたら、30分くらいで終わってしまうかも。ふーんという感じですね。
どっちかというと高崎駅前で見かけた、こちらの方が観たかったかもと思ったりしました。
「古代エジプト 神秘のミイラ展」に行ってみた