第38回 時を継ぐ者

あらすじ

鎌倉殿・実朝(柿澤勇人)に、出家するという起請文を書かせようとしていた、時政(坂東彌十郎)。そこへ、和田義盛(横田栄司)が割って入る。
館は時房(瀬戸康史)らによってとりかこまれていた。りくは、実朝に囲みをとかせるようにと時政に頼み込む。

時政は、義村(山本耕史)に頼んで、りく(宮沢りえ)を逃がすように説得する。京を頼れと。

スポンサードリンク

ぼんてん漁港

仙台遠征1日目。夜はユアスタの帰りに、寄った「ぼんてん漁港」。

時間も22時を回っていたので、店は割りと閑散としてましたが、ちょうどよかったかもしれないです。

たんや善治郎

もう1ヶ月以上前にまりますが、8月27-28日、サッカー観戦目的で仙台まで行ってきました。

夏休みに会津へは行きましたが、仙台行きはおよそ3年ぶり。まあ、去年のGWに日帰りで行く予定だったのが、地震の影響で新幹線が止まってしまい到達出来なかったというのはありますが。

今回、お昼すぎに到着して、とりあえず牛たんでも食べようと思い、駅前の「たんや善治郎」に行ってきました。大行列になっていましたが、ホテルのチェックインまで時間があったので、まあいっかという感じで並んでみました。最終的に1時間半ほど並ぶ事に。

第37回 オンブレブンビンバ

あらすじ

義時(小栗旬)は、執権宛の訴状ではないとして、意図的に時政(坂東彌十郎)を評議に呼ばずにいた。納得はいかぬ時政だが、勝手にせいとその場は退く。
だが、時政は二階堂を介して、高野山宛に訴えを退けるとの文を書くように命じていた。

これにより時政・義時親子。そして、りく(宮沢りえ)と政子(小池栄子)の争いが勃発する。

第36回 武士の鑑

あらすじ

時政(坂東彌十郎)は、三浦義村(山本耕史)、和田義盛(横田栄司)を集め、これより畠山を討伐するとする。
まずは、鎌倉にいる重保(杉田雷麟)を誘い出せと命が出る。

第35回 苦い盃

あらすじ

実朝(柿澤勇人)と婚姻するため、後鳥羽上皇の従兄弟である、千世が鎌倉にやって来る。

一方、重忠(中川大志)の息子・重保より、政範(中川翼)が亡くなった日の事が語られる。平賀朝雅(山中崇)が何者かと話をして、毒を盛ったのではないかと。

会津若松→船橋

いわき旅行の2日目。何箇所か、観光も出来たので、帰る前にお昼を食べてから帰る事に。

ただ、14時回ってるくらいなので、予定よりかなり遅くなりました。会津名物のソースカツ丼を食べようと、お店探してたのですが、車で行けることろがなかなかなくて苦労しました。

第34回 理想の結婚

あらすじ

義時(小栗旬)は、頼朝の形見の品の仏像を泰時(坂口健太郎)に譲る。あの方の子と孫を殺した身だとし、持つに値しないと。一旦は拒否するが、鶴丸の言葉もあり譲り受ける。
泰時は初(福地桃子)に話す。父は、これを持っていると心が痛むのだと。だから、これを持って苦しんでほしいと。泰時は初に意見を求めるが、何と言えば?とだけこぼす。

会津旅行2022 会津観光 鶴ヶ城まで行ってみた

鶴ヶ城

会津旅行の2日目。さざえ堂などがある、飯盛山を後にして、続いては鶴ヶ城まで行ってみる事にしました。

旧会津藩のお城・鶴ヶ城。現在あるお城は、昭和に入ってから復元されたもののようです。

第33回 修善寺

あらすじ

実朝が、鎌倉殿となり、新たな体制が始まった。時政は、執権別当となる。
時政(坂東彌十郎)は、西国の御家人たちに、起請文を書いてもらうようにと働きかける。さらに、比企が滅んで空いた武蔵国は自らが治めるというのだ。

会津旅行2022 会津観光 飯盛山とさざえ堂

会津さざえ堂

夏休みの会津旅行2日目。

続いては、さざえ堂に寄ってみようと飯盛山まで行ってみる事にしました。本当は、前日に行く予定だったんですが、どこから行ったらいいのかよくわからず、うろうろしてたら時間が経ってしまったので。

ブログ内検索

PVランキング

2022-09-29~2022-10-05

最近のエントリー

1. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第38回 「時を継ぐ者」 ネタバレあり感想
  2. 仙台遠征1日目 夜はぼんてん漁港で一杯(2022/08/27)
  3. 仙台遠征1日目 4年ぶりに来店 たんや炭治郎で牛たん堪能(2022/08/27)
  4. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第37回 「オンブレブンビンバ」 ネタバレあり感想
  5. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第36回 「武士の鑑」 ネタバレあり感想
  6. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第35回 「苦い盃」 ネタバレあり感想
  7. 会津旅行2022 ソースカツ丼を食べて帰路と会津旅行記事一覧
  8. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第34回 「理想の結婚」 ネタバレあり感想
  9. 会津旅行2022 会津観光 鶴ヶ城まで行ってみた
  10. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第33回 「修善寺」 ネタバレあり感想
  11. 会津旅行2022 会津観光 飯盛山とさざえ堂
  12. 会津旅行2022 会津武家屋敷で家老屋敷を一回りしてきた
  13. 会津旅行2022 東山温泉 東山パークホテルでバイキング堪能 (2022/08/18-19)
  14. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第32回 「災いの種」 ネタバレあり感想
  15. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第31回 「諦めの悪い男」 ネタバレあり感想
  16. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第30回 「全成の確率」 ネタバレあり感想
  17. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第29回 「ままならぬ玉」 ネタバレあり感想
  18. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第28回 「名刀の主」 ネタバレあり感想
  19. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第27回 「鎌倉殿と十三人」 ネタバレあり感想
  20. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第26回 「悲しむ前に」 ネタバレあり感想

アーカイブ

カテゴリー別 月別

おすすめ

• Powered by Movable Type 6.3.6